どうも皆さま、こんにちは。ご無沙汰しております。忍と申します。
本日は、東京サバゲパーク定例会に隊長(しゃかよりさん)、もっくんさん、そして私、忍の3名で参加してまいりました。
・本日の参加者(左から、もっくんさん、忍、しゃかよりさん)
天候は、曇りときどき雨。気温は約16~20℃で湿度は激高でした。
この影響か、参加者は全体で概ね30人程度の少人数であり、このため本日のゲームはフィールド全面を使用せず、Aフィールドもしくは、Bフィールド片側のみで行いました。
・出遅れる忍としゃかよりさん
・CQBエリアの出口で待ち伏せるしゃかよりさんと忍(後ろ姿)
AフィールドのCQBエリアは相変わらず激戦で全体的に敵側に押される展開が多くなり、突破され背後を襲われる展開もしばしばありました。
攻防戦(防御)では、当初油断した敵の頭やBフィールドのメインストリートを横断する敵を上手く排除出来ましたが地上の味方が徐々に制圧され敵が接近してきます。
・側面より肉薄してくる敵を捌きまくるもっくんさん
終盤にさしかかると倒した敵が学習して帰ってくるため、突入してくる敵が1人また1人とどんどん増えてきます。
高所からの射撃でキャットウォークネット側の側面より接近してくる敵をもっくんさんが仕留め、その敵集団を地上に降りた忍が敵側面から射撃する配置で粘りますが、2人ともほぼ同時に戦死してしまいました。
この後、もっくんさんと一緒にキャットウォークから生き残ったしゃかよりさんの様子を観察したところ、しゃかよりさんがなかなかエグい位置で待ち伏せてかなりのファインプレーを連発していきます。
しかし、相手は復活無制限にて攻撃してくるため、圧倒的な物量によりどんどんコーナーに追い込まれていきます。その様子を見ているとゾクゾクとしました。
結果は3秒差で惜しくも負けてしまいましたが、とても面白いゲームとなりました。
ゲーム内容によってはフィールド内にある建造物2階部分の使用が許可されました。その際は高所を積極的に活用して戦闘を実施しました。櫓2階からは、CQBエリアの窓なども含め、かなり広範囲に射線が通るため狙撃にはうってつけで正に入れ食い状態となりました。また、攻略の難しいバスの中などへの狙撃も可能となるため、積極的に無線交信を実施して地上の味方を援護しました。
本日は私個人としては久しぶりのサバゲーとなり、雨も降りましたが終日とても楽しくゲームに参加することができました。また、市街地における狙撃銃の取扱いについても狭いトンネルを匍匐でくぐり抜けたりコンクリートの縦坑を登ったりと、とても良い練習になりました。今後も積極的に参加させていただいて皆でどんどん上達できていければと思います。
最後に写真を何枚か貼らせていただいて本件報告を終了します。